人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜大仏

なんだか最近大仏づいておりますが。。今回岐阜市へ行ったのは実はこれが目当てでした。東海地方の人間なのに、岐阜にこんな立派な大仏があるということを浅学にしてこれまで全く知りませんでした。灯台下暗し。
岐阜大仏_b0135347_22284949.jpg
E-PL2 ISO400 BKT / 3JPG
日本三大大仏にも数えられることもある(立候補している?)、黄檗宗金凰山正法寺に鎮座する乾漆仏(・・・銅ではなく竹や木材、和紙、漆、粘土などで作られ金箔が貼られている)で、別名「かご大仏」とも呼ばれているそうです。
とてもやさしげな表情。アルカイックスマイル。
岐阜大仏_b0135347_22303258.jpg
E-620 ISO200 BKT / 3RAW
断面図はこんな感じだそうです。真ん中を柱が貫いています。これで強度を保っているんでしょうね。
岐阜大仏_b0135347_22325241.jpg
E-P3 ISO400 BKT / 3JPG
岐阜大仏_b0135347_22335073.jpg
E-PL2 ISO400 BKT / 3JPG
奈良より小さく鎌倉よりも大きい、ということでなんとなくスケール感がお分かりいただけるでしょうか。
岐阜大仏_b0135347_22343860.jpg
E-P3 5shot AEB(±2Ev) JPG
建物はさほど大きくなく、ぎりぎり大仏を収めているという感じでした。
岐阜大仏_b0135347_22353528.jpg
E-P3 ISO400 BKT / 3JPG
なんとも優しい表情の大仏様。仏像好きの方には特にオススメです。岐阜駅からバスで15~20分程度で行けます。ちなみに近くには金華山、岐阜城も。
by fujyn234 | 2011-09-14 23:52 | 建物


HDR写真による日々の記録 my camera: Panasonic Lumix S1R ◇ OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II


by fujyn234

 

   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

HDR site link

フォロー中のブログ

日々

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧