roses

あとから見返してみても本当に見応えのあるバラ園です。
b0135347_23323210.jpg
E-PL5 ISO400 BKT / 3RAW
b0135347_23325782.jpg
E-PL5 ISO400 BKT / 3RAW
b0135347_23351138.jpg
E-PL5 ISO400 BKT / 3RAW
b0135347_2342527.jpg
E-PL5 ISO400 BKT / 3RAW

by fujyn234 | 2013-06-03 23:41 | 植物 | Comments(6)
Commented by hdrasiato at 2013-06-04 23:02 x
E-P5予約しました!
そこで三脚をどれにしようか悩んでまして、ふじーんさん何使ってます?スローシャッターに耐えうる軽量小型(できればバッグに入れたい)と誰もが願うスペック探してますwww
耐荷重は2キロ以上あればいいんでしょうかね?オススメあれば教えてください。
Commented by fujyn234 at 2013-06-04 23:58
>hdrasiatoさん
お~予約おめでとうございます!発売が待ち遠しいですね。
三脚は、使うレンズにもよると思うんですが、キットの17ミリや14-42ミリの他、たいていのマイクロフォーサーズレンズなら結構貧弱めなコンデジ用のやつでも行けちゃいますよ(耐荷重は超えてても意外と大丈夫)。自分が荷物軽くする時に使ってるのはVelbonのCUBEというやつで、三脚自体も軽いし伸縮がものすごく楽で速く、ちょっとした街撮りHDRには十分でおススメです。ただCUBEは風の強い日等に頼りないのと、高さの微調節ができない、全高が低めだということもあるので、その辺が気になる時は同じくVelbonのUT-43Qを使ってます。CUBEほどではないにしろ、コンパクトになる上しっかりしてるのでこちらもおススメです(ちょっと高いけど・・)。
ちなみに、E-P5にマイクロフォーサーズのレンズを付けた状態だと、たいていは1Kgもいかないと思いますよ~。
Commented by hdrasiato at 2013-06-05 19:30 x
てっきりUTは63Qしかないと思ってたんですがもうワンサイズ小さいんですかね?これくらいで必要十分なので43Qにしますね♪ありがとうございます。
さらにお聞きしますがレンズはどんなのお持ちですかね?
自分はセットレンズの17mmf1.8と追加で45mmf1.8にパナの7-14mmf4を考えてます。すでにお持ちのものがあれば感想をおききしたいです。その他このレンズええぞ!ってのもあれば是非お聞かせください。よろしくお願いします!
Commented by fujyn234 at 2013-06-06 00:10
>hdrasiatoさん
43Qは、63Qと比べると脚がスリムで雲台も小さいですがミラーレス機には十分すぎる程の強度がありますよ。大きめのバッグならすっぽり入りますしね。。
m4/3のレンズは、オリンパス12mm,75mm,75-300mm、パナ7-14mmを持ってます。HDR用と考えると、7-14はほんとに良いですよ~手持ちブラケットにはちょっと厳しくて要三脚ですが、超広角での街撮りはクセになります。45mmは安いのに評判すこぶる良いですよね(自分は4/3の50mmがあるので買ってませんが)。17mmは自分もキットを予約中なので、事前に持ってたシルバーを手放しましたが、明るくコンパクトで普段撮りに最適です。まずは、その3本があれば十分すぎるくらい十分だと思いますよ~。
12mm、75mmは値段も相当ですが造りも写りも素晴らしいので、予算に余裕があればいずれ是非(^^
標準域のズームが欲しい場合は現状パナの12-35が良さげですが、オリンパスからも高級ズームが出るとかでないとか。。
いろいろ選び放題で良いなぁ(^^;
Commented by hdrasiato at 2013-06-07 22:30 x
おめでとうございます!fujynさんもすでに予約済みでしたか!

75mmの作例をいろんなとこで見てみましたが圧縮効果と見事な玉ボケで被写体が輝いてみえますね。モノ撮り用で欲しいっす!
う~ん、とりあえず太鼓判押してもらった3本を使いながら冬にポチッといってみます♪ あっ!いや、型落ちしたOM-Dゲットして2台体制もいいかも♪

ところで7-14は前玉飛び出してますがやっぱかなり気ぃ使いますかね?
Commented by fujyn234 at 2013-06-09 00:27
>hdrasiatoさん
ありがとうございます。。
なんだか我ながら入れ替えが激しすぎると思いつつ、「HDRブラケット」機能の有無の違いが大きく、E-M5をE-P5に入れ替えることにしたのです。既に整理してしまったので、今はE-PL5のみという頼りない状況orz
75mmはそうほいほい買える値段ではないですからねぇ。2台体制は、レンズが増えるとほんとに便利(かつミラーレスなら2台持ち歩いても重さも知れてますし)でおススメですよ。
7-14、プロテクターの類が付けられないので確かに多少気は使いますが、作り付けのフードがありますし接写をするレンズでもないのですぐ気にならなくなりました。あと余談ですがこのレンズのキャップはすごく着脱がし易くて良い感じです。(同じように前玉が突出しているオリンパスの4/3魚眼はキャップがひどく扱いづらいので対照的)


HDR写真による日々の記録◇mycamera: OLYMPUS ◇ PEN−F ◇ E-M1 Mark II


by fujyn234

プロフィールを見る
画像一覧

 

 

 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

HDR site link

フォロー中のブログ

日々

最新のコメント

>sanbarikiさん..
by fujyn234 at 21:40
>鶏さん コメントあり..
by fujyn234 at 23:48
素敵な質感ですね!身近な..
by 鶏 at 19:34
>としひろさん いえい..
by fujyn234 at 23:44
ご回答ありがとうございま..
by としひろ at 10:01
>としひろさん ご覧い..
by fujyn234 at 00:39
としひろと申します。 ..
by としひろ at 19:28
>nuranさん えっ..
by fujyn234 at 00:15
>misuguriさん ..
by fujyn234 at 23:22
はじめまして、こんばんは..
by misuguri at 20:10

weblog parts

  • 作品は、クリックして大きめサイズでご覧ください。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧