<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

まだかな

これほど待ち遠しい年もないです、梅雨明け。
b0135347_2352880.jpg
b0135347_23521981.jpg

by fujyn234 | 2009-07-31 23:56 | | Comments(0)

HEROES

多治見のこども陶器博物館にて。
ジャスト世代の"スカイライダー"がいない!と思ったら手前のマグカップにいました。
リアルタイムで見たのはこいつと中央左に居る"スーパー1"でした。
b0135347_21535384.jpg

お台場ガンダムを見に行けるかどうか微妙なので代わりに。実物大ではありませんが。
これはこれで味があります。なんか柔らかそうなボディ。。
b0135347_2154123.jpg

by fujyn234 | 2009-07-30 22:01 | | Comments(1)

カビ対策

ま~いい加減しつこいですね梅雨前線の野郎。
こうも湿度の高い状態が続くと、人間もしんどいですがカメラにとっても良くありません。
というニーズを汲んでか「防湿庫」に関する記事(日経トレンディネット)が。デジタル一眼を初めて買った数年前にこういうものがあると知って以来、気にはなっていたんですが如何せん高くて、そんなお金があったらレンズの一本でも、という気にもなります。かといって、会社の先輩からほんとにカメラにカビが生えたという話を聞いたこともあり、さすがに放っては置けない気がしてきました。
で、結局自分はこの記事中にもある湿度計付きのプラケースを買いました。確かに安っぽいですが実用上問題ないですし、カメラ2台にレンズ数本入れてまだまだ余裕がある容積、再利用可能な乾燥剤、何より湿度計で適切な湿度が保たれていることが目視で確認できるのは精神衛生上大変宜しいです。アマゾンで2千円そこそこで買えますのでお手軽オススメ。
b0135347_23212529.jpg

by fujyn234 | 2009-07-29 23:40 | 自然 | Comments(2)

ドラゴンボール

願い事は天気の回復でお願いします、神龍。
b0135347_2285759.jpg
b0135347_2291293.jpg

by fujyn234 | 2009-07-28 22:12 | 自然 | Comments(0)

ひこにゃん多忙にて

自宅から歩いて数分のところにある多治見文化会館で、先週土曜にゆるキャラが大集合するというので勇んで出かけてきました。
確かにゆるいのからあんまりゆるくないのまでいろいろいましたが、蒸し暑い中で中の人は大変だろうなぁ(中の人などいない!)と思いながらもふとした時に本当にそういう生き物がいるかのような錯覚に陥ることがあるから不思議です。だからこそミッキーやらエルモやらに群がるファンがいるわけですが。
b0135347_22283543.jpg
b0135347_2228513.jpg
ゆるキャラといえば「ひこにゃん」がくるのは間違いないと踏んで楽しみにして行ったのですが、、彦根市の職員によれば残念ながら「彼は多忙な人になってしまった」ためあえなく欠席。替わりに一味の「ひこちゅう」と「やちにゃん」がいました。さすがにブームの火付け役だけあって、キャラデザインからしぐさに至るまで他とは比べるべくもないほどの完成度を誇っていました。彦根市はうまくやったな。著作権料無料というのもナイスです。
b0135347_2229098.jpg
b0135347_22291073.jpg

いずれもISOブラケットからのHDR。PENと70-300mmレンズの組み合わせのAFが速くてびっくり。
下2枚はさすがにノイズがひどかったので、TopazAdjustのPortrait_Smoothでならしてみました。
by fujyn234 | 2009-07-27 22:48 | 動物 | Comments(0)

ISOブラケット×AEブラケット撮り較べ

こういうめんどくさい作業には向かない性格なのですが(^^;最初だけと割り切って試してみました。
HDR作成の過程でこねくり回してるせいもあってか、さほど差は認められませんね。
逆に言うと加工の仕方によっては結構な差があるのかも。
やはりISOブラケットのほうは暗部ノイズが目立つ場合があり、3枚めの写真の線路や壁面は特に汚い感じになってしまってます。
一方で、1shotで3枚撮れるのは大きすぎるメリットで、慣れてしまうとAEBに切り替える気が失せ勝ちです。
結論、結局使い分けですね。よほど暗い被写体にはAEBを併用、それ以外はほぼISOでいこうかなと。

◆ISOブラケット(ISO100,200,400)1shot3枚からHDR作成
b0135347_21431591.jpg

◆AEブラケット(ISO160,AE-1〜1)3shot3枚からHDR作成
b0135347_21434040.jpg

◆ISOブラケット(ISO100,200,400)1shot3枚からHDR作成
b0135347_2144231.jpg

◆AEブラケット(ISO160,AE-1〜1)3shot3枚からHDR作成
b0135347_21442099.jpg

◆ISOブラケット(ISO100,200,400)1shot3枚からHDR作成
b0135347_21463086.jpg

◆AEブラケット(ISO160,AE-1〜1)3shot3枚からHDR作成
b0135347_21463947.jpg

by fujyn234 | 2009-07-26 22:09 | 自然 | Comments(4)

スカル柄

最初見たときはなんじゃコリャと思ったものですが、流行っちゃうと気にならなくなるのが不思議です。
クロックスはそもそもガーデニング用の履物だったものを、若者がそのまま外に出たのが始まりだそうで。
人間の服飾感覚なんて曖昧なもんだなぁと思います。
b0135347_22501258.jpg
b0135347_22502443.jpg

by fujyn234 | 2009-07-25 22:59 | | Comments(0)

かに祭り

ISOブラケットの使い勝手を目下模索中ですが、夜でもこれくらい光源があれば十分綺麗なHDRが作れそうです。
b0135347_23373222.jpg
b0135347_23374011.jpg

by fujyn234 | 2009-07-24 23:57 | | Comments(2)

高速の車窓から

数年前に開通したらしい東海環状自動車道を使うと、実家のある蒲郡と現在の住処のある多治見は2時間もかからずに行き来できます。これはその車窓から。
わしはこの地方に住みながら車を持っていませんので、高速道路を使って移動する時間感覚に疎いですが、それでも意外なほど近いなぁと感じます。
悪徳政治家&業者の利権のための道路工事は無用ですが、こういう有用な道路なら税金投入可ですヨ。
b0135347_23153778.jpg

by fujyn234 | 2009-07-23 23:29 | 自然 | Comments(0)

OASIS 21

どうも使い道の良く分からない施設だなぁと常々思ってましたが、なるほどこういう用途があるわけか。
上から見下ろせるのでスタジアム的な感じになるわけですな。
b0135347_2222673.jpg
b0135347_22221437.jpg

by fujyn234 | 2009-07-22 22:28 | 建物 | Comments(4)


HDR写真による日々の記録◇mycamera: OLYMPUS ◇ PEN?F ◇ E-M1 Mark II


by fujyn234

プロフィールを見る
画像一覧

「HDR作品展2017」
ご案内

 

   

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

HDR site link

フォロー中のブログ

日々

最新のコメント

>sanbarikiさん..
by fujyn234 at 21:40
>鶏さん コメントあり..
by fujyn234 at 23:48
素敵な質感ですね!身近な..
by 鶏 at 19:34
>としひろさん いえい..
by fujyn234 at 23:44
ご回答ありがとうございま..
by としひろ at 10:01
>としひろさん ご覧い..
by fujyn234 at 00:39
としひろと申します。 ..
by としひろ at 19:28
>nuranさん えっ..
by fujyn234 at 00:15
>misuguriさん ..
by fujyn234 at 23:22
はじめまして、こんばんは..
by misuguri at 20:10

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧