まどろみ

b0135347_23234171.jpg
E-3 ZD12-60mm F2.8-4.0 SWD
# by fujyn234 | 2008-05-22 23:26 | Comments(0)

蒲公英

b0135347_2304585.jpg
b0135347_2305654.jpg
b0135347_2311025.jpg
E-3 ZD12-60mm F2.8-4.0 SWD
# by fujyn234 | 2008-05-21 23:01 | Comments(0)

高感度

デジタル一眼レフカメラをいじり始めてかれこれ3年半、その間にも各社のカメラは秒進分歩で進化を続けています。新しモノ好きのおっさんにはうれしくもあり悲しくもあり、ですが。
で、いまだにカメラ素人のわしですが、最近、高感度撮影機能というのが結構重要な要素に思えてきました。↓に貼ったような夕景(とか夜景とか暗い室内等で)の撮影の場合、高感度に長けたカメラでないとブレたりノイズが載ったりという程度がどうしても大きくなってしまいます。カメラは光学機器なので光が足りなけりゃ機能し難いてのは当たり前ではあるんですが。。
この度発表されたカメラグランプリ2008(車でいうところのカーオブザイヤーでしょか)大賞に輝いたニコン「D3」の高感度撮影機能は確かに凄まじいものがあります。例えばこんなかんじ。太陽光のない室内でこんだけ鮮やかくっきりと写せるちゅうのはとんでもないことだと、わしにもわかるのです。ここまで差を突き付けられちゃうと、頑なにオリンパス党を貫く心も揺らぎます。(オリンパスの一眼は特に高感度に弱いので)
でも、でもね、カメラ1台に60万も払える?あんな鈍器のようなごっついカメラを常に持ち歩く?ということを考えるとやっぱりわしには、他社比8割増位に一途にコンパクト化を推進するオリンパスが合ってるなぁと思ってみたりするのです。D3クラスはプロの方々と過剰年金受給者の方々にお任せします。はい。
いずれにせよ、これからますます各社の技術革新は続くはずで、どんなすごいカメラが出てくるのか、目が離せません。そして、懐がいつまでたっても潤いません。
オマケ 戦え!ニコンD3(YouTube)
b0135347_22352682.jpg
b0135347_22353915.jpg
E-3 ZD12-60mm F2.8-4.0 SWD
# by fujyn234 | 2008-05-20 23:26 | Comments(0)

芝桜

b0135347_23582695.jpg

# by fujyn234 | 2008-05-19 23:58 | Comments(0)

参りました

PS3続報。
ダウンロードしたゲームの体験版もそこそこに(「忌火起草」怖かったよぅ)、早速Windowsマシンや外付けHDDからデータを再生してみました。
MP3の再生や写真データのスライドショーひとつとってもさ、さすがPS3!(といってもそのポテンシャルの100分の1も使ってないんだろうけど)と思えるエフェクトの数々に驚愕ガクガク。
写真が次々現像されてぽいぽい吐き出されてくるスライドショー、きっと結構大変な物理演算をしてるんだろうけどそう思わせないところがステキ。
フルハイビジョンのCG宇宙映像を観ながら聴く久石譲の心の琴線に響くこととゆったらもう。。
や、購入二日目、ゲームどころかブルーレイディスクも一本も買ってないですが、参りましたよソニーさん、逆ザヤ貢献ユーザですいませんソニーさん、という感じです。

Wiiではちょっと頼りなかったTVスライドショー環境がこんなに強力になって、写真の撮り甲斐もあるというもんです。
b0135347_21595642.jpg
b0135347_2201934.jpg
E-3 ZD12-60mm F2.8-4.0 SWD
# by fujyn234 | 2008-05-18 22:17 | Comments(0)


HDR写真による日々の記録◇mycamera: OLYMPUS ◇ PEN-F ◇ E-M1 Mark II


by fujyn234

プロフィールを見る
画像一覧

展覧会「寺町日和20」
ご案内

 

   
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

HDR site link

フォロー中のブログ

日々

最新のコメント

>sanbarikiさん..
by fujyn234 at 21:40
>鶏さん コメントあり..
by fujyn234 at 23:48
素敵な質感ですね!身近な..
by 鶏 at 19:34
>としひろさん いえい..
by fujyn234 at 23:44
ご回答ありがとうございま..
by としひろ at 10:01
>としひろさん ご覧い..
by fujyn234 at 00:39
としひろと申します。 ..
by としひろ at 19:28
>nuranさん えっ..
by fujyn234 at 00:15
>misuguriさん ..
by fujyn234 at 23:22
はじめまして、こんばんは..
by misuguri at 20:10

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧