タグ:E-3 ZD12-60mm F2.8-4.0 SWD ( 100 ) タグの人気記事

四日市撮影オフ(3)

四日市工場夜景、全体的にホワイトバランスが不自然だったのでカラーバランスを無理やりいじってみました。
光の筋(光条?というんでしょうか)を伸ばしたく、絞り気味で撮ってみましたがやはり露光時間が長くなりノイズが残ってしまいました。こういう時には長秒時ノイズリダクションを使うべきなのかと後で気づいた次第・・。
まだまだ改善の余地大有りのわしのHDR制作ですが、いろんな方に見ていただき、感想、指摘を頂くことが何よりの糧になり、心より感謝しております。今年一年、お付き合いをどうもありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。
b0135347_2021299.jpg
b0135347_20214587.jpg
b0135347_20231471.jpg
b0135347_20232872.jpg

by fujyn234 | 2009-12-31 20:56 | 建物 | Comments(0)

四日市撮影オフ(2)

ネットやらで仕入れた知識だけでいろいろと試すのと比べ、同好の士の方達とお会いして話したり撮影する姿を見ることがいかに勉強になるか、、短い時間の中でも痛感しました。
というか、まだほんとにカメラ素人だなぁ>わし・・・と実感。精進あるのみです。
b0135347_22332411.jpg
b0135347_22334567.jpg
b0135347_2234346.jpg
b0135347_22342352.jpg

by fujyn234 | 2009-12-30 22:45 | 建物 | Comments(7)

四日市撮影オフ(1)

ブログで日ごろお世話になっていますhawkさん、hiro_sj30さんと共に、四日市工場夜景の撮影に行ってきました。
今年の4月に単身、初工場撮影に乗り込んだ際は右も左もわからず困りましたが、今回は先輩お二人のおかげで撮影ポイントもバッチリ、雨上がりの澄んだ空気でコンディションもバッチリでした。
それにしても美しすぎる工場夜景。もはや「工場萌え」一歩手前です(^^
b0135347_21574451.jpg
b0135347_21575588.jpg
b0135347_21581660.jpg
b0135347_21582581.jpg

by fujyn234 | 2009-12-29 22:15 | 建物 | Comments(2)

名駅 俯瞰夜景

ミッドランドスクエアのスカイプロムナードからの夜景HDR。
ここは吹き抜けになっていて寒いのが玉に瑕ですが、照明が暗くて写りこみをあまり気にしなくて良いのは非常にありがたいです。
久々の5shotAEBは、やはりノイズ少な目で綺麗めに仕上がります。
b0135347_23181399.jpg

by fujyn234 | 2009-12-20 23:25 | | Comments(0)

東山動物園(4)

2009年冬:メーカーインタビュー--パナソニック編(デジカメWatch)
贔屓目で見なくても、今年は本当にマイクロフォーサーズがかなりの注目を集めた年になったと思いますが、PENがどちらかというとそのファッション性で話題になったのに対し、パナソニックの機種はいずれもその完成度の高さが口コミで広まったという印象がありました。
上記インタビューから、やはりメーカーとして使い勝手を煮詰めに煮詰めて、徹底的に完成度を高めることに注力していたことが読み取れます。半導体部門と隣り合わせでカメラの設計をしている云々の下りは“なるほど!”と思いましたョ。「家電メーカーのカメラなんて」と揶揄する人もいますが、カメラもすっかりデジタル家電の一つとなった今、家電メーカーだからこそのものづくりを地で行くパナの底力は侮れず、そしてm4/3ユーザとしては非常に頼もしいなと。
そういう意味ではソニーも本気を出したら(開発拠点を品川に統合して、いよいよ?)、、とそれはそれで楽しみです。
パナ、4/3機種はもうやらないんだろうな・・・上手く統合する方向を探ってほしいな。。
b0135347_2246149.jpg
b0135347_22454812.jpg

b0135347_22451551.jpg

by fujyn234 | 2009-12-11 23:27 | 動物 | Comments(0)

黄昏犬山城

E-P1を使えば使うほど、E-3の強みも感じる今日このごろ。
機構が違うので当たり前ではありますが、暗所でのAF性能には結構な開きがあるなぁと。
ということで、E-3後継の情報が待たれます。ほんとに開発してんのかな・・・
b0135347_23185541.jpg
b0135347_23194418.jpg

by fujyn234 | 2009-12-08 23:32 | 建物 | Comments(2)

大阪ナイトスナップ

先月の京都での展覧会の際、せっかくなのでと大阪でも一泊しました。
通天閣へ登って俯瞰夜景を撮るぞと意気込んで行ったのですが、恵比須町の駅に着いたのがちょうど9時、展望台に登れる時間を過ぎていました・・・。またしてもロケハン失敗orz
とはいえ、いかにもな大阪ミナミの街並み夜景はしっかり撮れたので満足でした。
b0135347_2334741.jpg
b0135347_23331535.jpg

by fujyn234 | 2009-12-05 23:41 | | Comments(2)

東山動物園(1)

動物園の象というと、とかく可哀想なイメージが付きまといますが、ここの象たちはなんだか幸せそうでした。
飼育係の人たちとのふれあいが非常に微笑ましかったのです。
b0135347_22255117.jpg
b0135347_22195641.jpg
b0135347_22211879.jpg

by fujyn234 | 2009-11-30 22:39 | 動物 | Comments(0)

愛岐トンネル群(1)

旧国鉄中央本線の古虎渓-定光寺の間にある愛岐トンネル群が先週末、特別公開されました。
現中央線のこの区間は毎日通勤電車で通っていて、県境の山々を貫くトンネルが多いのは感じていましたが、古いトンネルがあったとは知りませんでした。
b0135347_2346093.jpg
線路はなく、大きめの石がごろごろと転がっていました。
レンガ造りのトンネルというのは趣があり、内部の煤けた感じも年輪を感じさせます。
b0135347_23512533.jpg
紅葉も見頃で、この時期の無料公開はナイスな判断です。(この場所は某かの会社の私有地とのこと)
b0135347_2347565.jpg
樹齢100年という日本最大(ほんとか?)のもみじ。確かに迫力がありました。
b0135347_23514111.jpg

by fujyn234 | 2009-11-26 23:40 | 建物 | Comments(0)

京都駅クリスマスツリー

毎度行く度に撮らずには居られない京都駅の内部です。
11月3日時点で早くもクリスマスツリー、気が早すぎませんか。
b0135347_23244873.jpg
b0135347_2325186.jpg

by fujyn234 | 2009-11-15 23:29 | 建物 | Comments(0)


HDR写真による日々の記録◇mycamera: OLYMPUS ◇ PEN-F ◇ E-M1 Mark II


by fujyn234

プロフィールを見る
画像一覧

展覧会「寺町日和20」
ご案内

 

   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

HDR site link

フォロー中のブログ

日々

最新のコメント

>sanbarikiさん..
by fujyn234 at 21:40
>鶏さん コメントあり..
by fujyn234 at 23:48
素敵な質感ですね!身近な..
by 鶏 at 19:34
>としひろさん いえい..
by fujyn234 at 23:44
ご回答ありがとうございま..
by としひろ at 10:01
>としひろさん ご覧い..
by fujyn234 at 00:39
としひろと申します。 ..
by としひろ at 19:28
>nuranさん えっ..
by fujyn234 at 00:15
>misuguriさん ..
by fujyn234 at 23:22
はじめまして、こんばんは..
by misuguri at 20:10

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧